出産内祝、もう済ませてしまいましたけど、いったい何にするのがベストだったのか…という話です。


うちはミルポッシェにしました

今時、内祝いはネットでポンと頼む時代です。紙のカタログを参考にしながら、ネットで一括注文しました。

「たまひよ」とか「ゼクシィ」なんかもありましたが、なんで「ミルポッシェ」にしたかというと、
  • 何となく紙のカタログが見やすかった
  • 先に職場の人がたまひよ(おそらく)を使っていたので同じは避けた
という適当な理由です(笑)。

まあ、どこも似たり寄ったりだと思ってさほど吟味はしませんでした(笑)。しかもうちは子ども産まれてから選び始めたので、実際そんな暇は無いのが現状でした!

とは言え、実際ミルポッシェにして良かった点もありまして。

ミルポッシェは東急百貨店と提携しているので、有名店の品が選べますし、包装紙も東急百貨店の紙にすることも可能です。

「百貨店」というのは年配の方にはブランドですので、もし年配の方に配慮するならミルポッシェにすると、「ちゃんとしたものを選んだ感」が出ますよ。これは良かったなと思います。


職場へのお返しは商品券にすればよかった!

職場の人たちからもお祝いを共同で貰いまして、内祝いを返したわけですが、当たり障り無いお菓子にしてしまいました。

いや~、でもこれ、職場まで持っていくのが面倒でした。満員電車でお菓子をいくつも持つと嵩張るし袋もシワになります。

んで、商品券とかギフト券にすれば良かったなあ…と今更ながら思ったので、教訓としてこのブログに残しておきます。

ご参考までに。


おわり。