我が家ではベビーベッドの代わりに、ファルスカ(farska)のコンパクトベッドを普段使いしています。

ファルスカのコンパクトベッドってどういうやつ?

screenshotshare_20181105_185218

詳しくはメーカーのホームページを見ていただくのが確実ですが、簡単にご紹介すると、赤ちゃん用の折り畳み式敷布団です。

screenshotshare_20181105_185409
画像はファルスカ公式ホームページより。

マットレスにフレーム(枠)が付いており、マットレスはやや傾斜をしています。




ベビーベッドを置くスペースが無い!

我が家がこのベッドをチョイスした第一の理由は、ベビーベッドを置くほどのスペースが家に無かったからです。

そもそもベビーベッドはお値段も高いですし、日本人ならわざわざベッドで寝かせず、布団に寝かせても良いのでは?というのが率直な感想でした。

また、我が家は夫婦でローベッドに寝ているので、高さがあるベビーベッドでは添い寝が出来ません。ロータイプのマットレスのようなベビーベッドがあれば、添い寝が出来るのではと思いました。

イメージしたのは大人用のマットレスでした。三つ折りに出来るやつがありますよね。

これの赤ちゃん用があれば良いんです。


日本製 ベビー敷布団 固綿 二つ折れタイプ ホワイト
白井産業




Amazonで「赤ちゃん マットレス」で検索したらやっぱりありました。これにしようかと一瞬考えましたが、不安は四方にガードが無いことでした。

寝返りを打ち始めたらそのまま床にゴチンと落ちるのではないか…ということでこれは却下となりました。


サブベッドじゃなくてメインのベッドとして使ってます

で、たどり着いたのがファルスカのコンパクトベッドです。

メーカーとしては「持ち運び用のサブベッド」という扱いなので、これをメインのベッドとして常用する人は少ないかもしれません。

でも、我が家では普段使いのベッドとして全く問題なく使っています。

かれこれ1ヶ月半くらい使用し続けています。

ちなみに、我が子のスペック(生後一ヶ月現在)は身長約53㎝、体重約4㎏と普通の体型です。

sketch-1541421066775
実際に使っているときのサイズ感としてはこんな感じてす。

セミダブルベッドくらいのサイズはあります。最近よく動くので寝ながら90度くらい回転してますが、特に問題無いです。

フレーム(枠)もついているので、安心感がありますね。

夜は夫婦のローベッドの隣に設置して、添い寝感覚で使っています。すぐ隣で見守れるので安心です。


使ってみて便利だと思ったシーン

使っていて便利だった点を具体的に挙げてみます。

実家からの移動が楽

まず、我が家は里帰り出産だったので、ベビーベッドを最初に妻の実家に置き、その後私達の家まで持ってくる必要がありました。

このコンパクトベッドは折り畳んで簡単に持ち運べるので、車ですんなり運べました。

女性(妻)の力でも運べますよ。

赤ちゃんの顔の向き対策

また、普段赤ちゃんの顔の向きが偏らないようにするため、ベッドを回転させるのですが、軽いので簡単に位置を変えられます。

ベッドの向きのみならず、普段はリビング、寝るときは寝室と、ベッドそのものをかなり自由に動かせます。

吐き戻し防止傾斜

上半身には傾斜がついたマットが敷かれているため、吐き戻し防止効果があります。うちの子はよくゲロを吐くため、大変助かっています。

オムツ換えに便利

オムツを換える際も、そのまま使えちゃいます。


使う前は気になっていたけど、使い始めたら気にならなかったところ

折れ目

折り畳み式のため、中央に折れ目が入ります。

KIMG0188
こんな感じです。

最初使う前はこの折り目に挟まっちゃうんじゃないかとか心配してましたが、別に何の害も無いです。

寝心地が悪くなることも無いでしょう。

気になるなら定期的に挟まったカバーを引っ張り出して伸ばしてやれば済みます。

床に近いと何かと不安?

床に寝転がっているわけですから、ホコリが舞ったり、冷たい空気が溜まりやすかったりする…というのはあるかもしれませんね。確かに私もそう思います。

けれど、それって日々の掃除と空気清浄の話だったり、温度管理仕方の問題だったりします。

つまり、ハードではなくソフトの問題、運用方法の問題なのかもしれません。なので普段から空気と温度に気をつけていれば問題はないと思っています。





随時質問受付中

どうでしょうか?メインベッドとしてコンパクトベッドを使っている我が家の感想でした。

これ以外に疑問点等ありましたら、コメントで受け付けていますので、遠慮無く書き込みをしていってください。


おわり。